Windows7のブート選択が出来なくなった。

Windows7メインのPCに、複数のOS(Ubuntu等)をインストールして、Windowsの「システムプロパティ」「起動と回復」で、「既定のオペレーションシステム」を「Ubuntu」にして不覚にも一覧の表示時間を「0秒」にしてしまった。(T_T)・・・

これって、XPを入れてあるPCでも7をインストール後にやっちゃって失敗した経験があるけど
そん時は「まぁ7でいいからまっいっか!」ってそのままにしたけど、今にして思えばあれも治し方知らなかったからやらなかったんだよねー

という訳で、既定のオペレーションシステムをWindowa7に戻す方法を、書きとめておこう。

1. Windows7のDVDから起動
2. 修復を選択
3. 修復するOS(この場合Windows7だね)を選択して「次へ」
4. コマンドプロンプトモードへ

ここから、Windowsのsystem32を探すんだけど、コマンド画面で見ててもわかりにくいので
notepad」って打ち込んで「enter」すると、見慣れたメモアプリが起動するので
「開く」からディレクトリ情報を把握するとわかりやすい。
僕のPCはsystem32が「Eドライブ」だったので

5. 「e:」で「Eドライブ」へ移動
6. 「cd \windows\system32\
7. その中で「bcdedit コマンドを入れてEnter
8. 現在の設定が表示される
9. その内容内のWindows7のID{ながーい文字列}で囲まれてる 5個にハフイン分断
10. 確認できたら「bcdedit /default {****-*****-*****-*****-******}」(※bcdeditとdefaultの後ろにスペースを忘れずに)
11. 正しければ、正常に完了?というメッセージ(忘れた)が出ます。
12. 再起動すればWinsows7が起動しますよ。


  起動後に既定のオペレーションシステムの項目を変更して無事終了。

コメント